おいで皆さん聞いとくれ♪
ネットで拾った情報を発信。
AKB48批判が業界のタブーに!? 秋元康の批判封じ戦略
こんにちは、ありがとうございます


写真拡大 ナインティナインの岡村隆史(40)が自身のラジオ番組でAKB48の総選挙を批判したことが、各マスコミで大きな話題となり、他のタレントからもAKB商法への批判が多く聞かれるようになった。ところが、岡村が所属する吉本興業に秋元康・AKB48総合プロデューサー(55)から「何なら間に入りましょうか」という意味深な内容の電話が入ったころから、確実に風向きが変わってしまったようだ。

 秋元氏からの電話の一件を明かした放送の翌週では、岡村は「ぼくはAKBの悪口なんて一切言ってないですよ。AKB批判、一切してないですよ」「秋元さんも圧力をかけてきたわけじゃなくて『大丈夫ですか?』って言ってくれただけ」「僕が言うてるのは、AKBファンの一部のハマり過ぎておかしなってるヤツのこと言うてるだけで、普通に応援している人のことは何も言うてないですから。一部の気持ち悪いことやってるヤツだけですから」と発言。

 前々週の放送では、総選挙を「逆ホストクラブ」と揶揄しただけでなく、おニャン子クラブ時代に楽曲を手掛けた秋元氏や後藤次利氏(59)が人気メンバーと恋人関係にあったことを批判していたが、それを忘れたかのようにAKB48や秋元氏への批判を完全に否定し、トップヲタと呼ばれる一部の熱狂的なファンにのみ矛先を向けた。さらに岡村は、テレビ番組の企画「岡村隆史 結婚プロジェクト」の会見で、AKB48メンバーの小嶋陽菜(23)がタイプだと明かし、AKB48に悪い感情を持っていないことをアピール。

 岡村が秋元氏の"圧力"に屈したのかは謎だが、AKB48の姉妹グループ・NMB48は吉本興業とパチンコメーカー・京楽の合弁会社「KYORAKU吉本.ホールディングス」が運営しており、当然ながら秋元氏の完全プロデュース。所属事務所との兼ね合いから考えても、岡村が何らかの配慮を意識して発言内容を変化させたと見る向きは多い。他のタレントからも、総選挙終了後にAKB48批判が聞かれることが極端に少なくなった。

 また、江崎グリコ「アイスの実」のCMキャラクターに"抜擢"された江口愛実の一件で、秋元氏が東京スポーツにクレームを入れたとの情報も流れている。

「江口の登場から2日後、東スポは江口がメンバーの顔を合成したCGキャラクターであると一面で報じ、公式発表前にネタばらししました。『大手広告代理店と秋元さんのタッグで進められた壮大な"仕掛け"』とまで暴露したため、それを見た代理店やAKB48の運営が問題視し、直後に秋元氏から東スポにクレームが入ったようです。江口に関しては、メディアでは『週刊プレイボーイ』(集英社)が独占のような形になりましたし、一枚噛みたかった東スポにしてみれば面白くなかったんでしょうね。次回の仕掛けでは東スポも取り込むという形で決着したようですが、こういった取り込みが続いていけば芸能メディアの批判精神が消滅してしまうかもしれませんね」(週刊誌記者)

 アメとムチを使い分けるかのような批判封じ戦略ともいえそうだが、大金が絡んでいるだけに沈黙してしまう者は多い。AKB48の"公式ライバル"という位置付けの「乃木坂46」を誕生させることを発表し、ライバルまで自身の手で生み出そうとしている秋元氏。果たして、全てをコントロールしようとする彼の快進撃はいつまで続くのだろうか。
(文=佐藤勇馬/Yellow Tear Drops)

(※画像はCD+DVD『ここにいたこと(通常盤)』/King Records =music=より)

【関連記事】グラビア不況でグラドルの闇バイトが横行か?
【関連記事】「スタァな女の子」に目がない平井堅の同化願望?
【関連記事】ライバルすらも自分の手で! おそるべき秋元康の戦略
【関連記事】2011下半期 人気女優の濡れ場期待度ランキング
【関連記事】グラドルからの転身組・岩佐真悠子の熱愛発覚は吉か?


http://news.livedoor.com/article/detail/5674976/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








umekkumaさん

AKB48 ともちん、あみな、きたりえファンに質問です。


『ツンデレ!』
→ コンサートDVDに入ってるものでは、どれが1番好きですか???


AKB48 リクエストアワー
セットリストベスト100 2011
発売日 2011年3月19日

AKB48 東京 秋祭り
発売日 2011年2月26日

KYORAKU PRESENTS AKB48 SKE48 LIVE IN ASIA
発売日 2011年2月6日

AKB48 AKBがやって来た!!
発売日 2010年11月28日

AKB48 サプライズはありません
発売日 2010年10月2日

AKB48 満席祭り希望 賛否両論
発売日 2010年6月23日

AKB48 リクエストアワー
セットリストベスト100 2010
発売日 2010年3月20日

AKB48 分身の術ツアー/
AKB104選抜メンバー組閣祭り
発売日 2009年11月1日

AKB48 「神公演予定」
*諸般の事情により、神公演にならない場合もありますので、ご了承ください。
発売日 2009年8月8日

AKB48 リクエストアワー
セットリストベスト100 2009
発売日 2009年4月23日

AKB48 年忘れ感謝祭 シャッフル
するぜ、AKB!SKEもよろしくね
発売日 2009年2月28日

AKB48 まさか、このコンサートの音源は流出しないよね?
発売日 2008年12月27日

AKB48 ライブDVDは出るだろうけど、やっぱり生に限るぜ!
AKB48夏祭り
発売日 2008年11月22日

AKB48 リクエストアワー
セットリストベスト100 2008
発売日 2008年7月26日

あみな、ともちん、きたりえ。
|倉持明日香|小嶋陽菜|指原莉乃|篠田麻里子|高城亜樹|高橋みなみ|仲川遥香||前田敦子|前田亜美|秋元才加|板野友美||梅田彩佳|大島優子|菊地あやか||仁藤萌乃|藤江れいな|松井咲子|峯岸みなみ|宮澤佐江|横山由依|石田晴香|河西智美|柏木由紀|北原里英|小森美果|佐藤亜美菜|佐藤すみれ|平嶋夏海|増田有華|宮崎美穂|渡辺麻友
補足pantyparty200私の質問に片っ端から書き込みしてどんだけ粘着質なの、きもいんだけど
キャバクラにハマッた客のメールくらいうざい



ベストアンサーに選ばれた回答


gomasukumanさん


一番新しいものがけっこう好きです!!


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165597646
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


“ハガレン”ファンのブラマヨ小杉とSKE48・松井玲奈がコスプレ姿で熱いバトル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110630-00000330-devi-ent


最後までありがとうございました。

運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

masakari
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 おいで皆さん聞いとくれ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
