おいで皆さん聞いとくれ♪
ネットで拾った情報を発信。
キミは何クラスタ?ネット語「クラスタ」の意味と使い方
こんにちは、ありがとうございます


最近ネットで、「クラスタ」という言葉がよく使われていますが、意味がよくわかっていないという方もいらっしゃるかもしれませんので、ネット用語「クラスタ」について、ご紹介します。

■ クラスタの語源と意味
「クラスタ(cluster) 」は英語で、日本語訳をすると「房」です。そこから、数百、数千、数万など、「たくさんの数の集まり」という意味で使わます。

そこから転じて、「○○をしている人たち、○○に興味がある人たち」という意味として、Twitterなどで使われるようになりました。1つの同じ事柄に関して興味を持っていたり、大好きな人の集まり、集団という意味です。簡単にいうと「ファン」と似ているかもしれません。


■ クラスタを使った例文
「クラスタ」を使って例文をいくつかご紹介します。

・ 昨日、AKB48クラスタが盛り上がってたよね
AKB48を好きな人たち、ファンの人たちが、Twitterや2chなどで盛り上がっていた様子を指す。


・仁の初回って、視聴率23.7%だったんでしょ。実況クラスタも大活躍だったしね。
テレビドラマ「仁」が高視聴率スタートをしたよね。放送当日に、ネットでリアルタイムで実況する人たちもたくさんいたよね。という意味。


・「あなたは何クラスタ?」「私は嵐クラスタです。」
実際、こんな自己紹介はないと思いますが、「あなたは何に興味がありますか?」「私は嵐が好き(の集団に所属している)です」のようなイメージで使えると思います。


――相手のクラスタ関連の発言に、即座に反応できたら「この人デキる・・・」と思われるかもしれませんよ!

(著者/nanapiユーザー・おひさま☆)このニュースの元記事を読む
語源はヒップホップ 「DISる」(ディスる)の意味と使い方(´・ω・)つ旦 の「つ」って何? ネットでよく見る「つ」の意味と使い方2ちゃんねるなどで見る「kwsk」の意味&使い方


http://news.livedoor.com/article/detail/5527072/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








negimisotomatoさん

AKB48の総選挙で前回大島優子が1位だったのに、なんで前田敦子が一番いいポジションにいるんですか?

日テレのなるほどハイスクールのポスターも、前田敦子がセンターだし。
缶コーヒーかなんかのCMでも前田敦子センターだし。
なんでなんで??




ベストアンサーに選ばれた回答


notion_8neergvuli8さん


第2回選抜総選挙は、
シングル・ヘビーローテーションのメンバーポジションを決めるためだけの選挙です。
もちろん1位は、大島優子ちゃんだったので彼女はセンターで歌いました。

しかし、それ以外のCMなり楽曲なりでは通用しないのです。
メディアが、あたかも総選挙を
「これからのAKB48のセンター決め」みたいに報道してしまったのが、
そういう疑問を生ませたのでしょう。
ですが、投票したファンも、彼女たちも、
他で通用しないことは理解しているはずです。


また、なぜ前田敦子ちゃんがいつもセンターなのか。
それは彼女がAKB48のエース(顔)だからです。
秋元康さんは、彼女を固定のセンターとすることで、
AKB48を発展させてきたのです。

前田敦子ちゃんは歌もダンスも他に上手い子がいて、
一見センターには不向きに見えます。

しかし、AKB48のセンターとは、
いかに他の子に目を向かせ、お気に入りを見つけてもらうか。
その点では、不器用な前田敦子ちゃんはセンターには適任な気がします。


確かに大島優子ちゃんは可哀想ですが、あの大逆転があったからこそ、
AKB48は世に広く知られるようになり、
また彼女自身も、総選挙前より格段に仕事の依頼が増えましたし、
今まで頑張ってきて良かったと自信を持つことができたと思います。


【同じ質問の他の方の意見】


勘違いされてますが、優子のセンターはヘビロテのみの期限つきです。
総選挙1位取ったからといって、
未来永劫シングルでセンターとれるわけじゃありませんし、
メディアの立ち位置がセンターになるわけではありません。

元々この総選挙の意義は17thシングルだけのセンターを決めるものです。

それと、篠田麻里子も公言している通り、「あっちゃんあってのAKB」なんですよ。
残酷な言い方ですが、優子は器じゃないんです。
慈善事業やってんじゃないんだから、企業は利益を上げなきゃ意味ないんです。
なぜ総選挙1位でも優子はおいしいポジションもらえないのか?
答えはカンタンです。
前田敦子プッシュの方がお金、もとい、プロモーションになるからです。

悲しいけどこれが現実です。

秋元康が公言してますが、シングルでの立ち位置は確かに自分が決める。
しかしCMであったり、イベント、企業からのオファーなどはスポンサーが決める。

スポンサーの意向としては、当然話題性・人気など総合的に判断してメンバーを決めますから、
結果的にセンターが前田敦子になってしまったのなら、
それが総意ということになります。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1060843680
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


Happiness、初の単独ライブに1500人熱狂
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110428-00000357-oric-musi


また次回の記事をお楽しみに。

あがり症克服




包茎に悩む男性のために


発毛対策抜け毛予防法


口臭を解消する30日間講座



不快な口臭撃退せよ
堀江貴文推薦のパソコン教室がDVDで新登場


masakari
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 おいで皆さん聞いとくれ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
