おいで皆さん聞いとくれ♪
ネットで拾った情報を発信。
マダコの脱出ショー 鳥羽水族館

パウルくんもびっくり?マダコの脱出ショー 鳥羽水族館

takoodori.jpg

 サッカーW杯南アフリカ大会の閉幕から1週間。8試合すべてを的中させた予言ダコの「パウル」など、話題に事欠かなかったが、夏休みにもあの興奮と感動を味わえるイベントが開かれる。

 

三重県鳥羽市の鳥羽水族館では、パウルと同じマダコが、鎖が巻かれた透明の箱からすり抜ける脱出ショー「イリュージョン」を17日から披露する。

 エビなどの獲物を捕ったり、危険から身を隠したりするために狭いところに入り込むタコの習性を逆に利用。箱には直径約3センチの穴が開いており、箱を水中から引き揚げると、水槽に戻ろうとして穴から脱出するという。同水族館は「タコには予知能力はないと思うが、学習能力はある。生態についても飼育担当者が楽しく説明します」。ショーは午後0時半と、2時からの2回。

 福岡市のロボット体験施設「ロボスクエア」では、19日にロボットによるサッカー大会が開かれる。

 二足歩行するロボットが3体1組となり、前後半5分ずつで得点を競い合う。九州各地からロボット愛好家が集まるイベントで、観覧は無料。

asahi.comより

タコは海の忍者とも言われているらしいですね。


軟体動物ですから、狭いところに潜り込むのが好きだとか。


そして、かなり知能も発達しているらしいですよ。


昔は、タコの八ちゃんとか呼ばれて結構人気もあったのですが、


最近はあまりキャラクターとしては登場していませんでしたね。


今回のワールドカップで、また脚光を浴びることになりました。


それにしても、美味しそう。(^ー^)ノ


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 おいで皆さん聞いとくれ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
