おいで皆さん聞いとくれ♪
ネットで拾った情報を発信。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3人に1人が会議中にメール
3人に1人が会議中にメール、マナー違反に高い代償

[ニューヨーク 10日 ロイター] 会話中や会議中に携帯端末に意識を傾けるという、新しい形のマナー違反が広がっている。米ヤフーの求人サイト「ホットジョブ」が3月に実施した調査によると、5000人以上の回答者の3人に1人が、会議中に電子メールをチェックすると答えた。

 また、同サイトが行った別の調査によると、約5人に1人が、ワイヤレス機器を使ったマナー違反を注意されたことがあるという。

 同サイトのエディター、Tom Musbach氏は、このような行動には代償があると指摘する。「携帯情報端末『ブラックベリー』などを使うことは、集中できる長さを短くし、生産性低下につながる可能性がある」という。

 ニューヨーク州議会の民主党のリーダー、マルコム・スミス氏は今春、支持者で資産家のTom Golisano氏との会議中に、議題よりも「ブラックベリー」に集中してしまい、Golisano氏を怒らせた。この出来事をきっかけに、同氏がほかの州議員に働きかけ、今週の州議会で共和党を優位にする「クーデター」を起こさせたとも伝えられている。

 オハイオ州のライト州立大学の専門家ネイサン・ボウリング氏は、別のことをしている最中に電子メールを確認することは、遅刻をしたり際限なくインターネットを閲覧し続けるのと同様に、仕事の効率を落とす行為だと警告。同氏は、「技術の進歩によって、20年前や10年前、5年前にも存在しなかった新たな弊害が生まれている」と話した。


世界びっくりニュースより

やれやれ、これも悪しき弊害ってヤツですね。

携帯電話は確かに便利ではありますが、公共性は多分に損なわれます。
そのことを、先ず認識する必要があると思います。

街中や乗り物の中、あるいは公共の場所等で迷惑も顧みず電話してる人を見かけます。

現代人はそれほどお忙しいのでしょうかね?


テーマ:ちょっと聞いて - ジャンル:ブログ

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 おいで皆さん聞いとくれ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。