おいで皆さん聞いとくれ♪
ネットで拾った情報を発信。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
中学生6割・高校生9割5分…子供の携帯電話保有状況
ご訪問ありがとうございます。


サーベイリサーチセンターは2012年12月15日までに、子供の携帯電話利用およびいじめに関する調査結果を発表した。それによると調査対象母集団においては、子供の携帯電話(スマートフォン含む)の保有率はこの3年で10ポイントほど増加し、半数近くに達したことが分かった。特に小学校~中学校における保有率が増加する傾向を見せている(【発表リリースページ】)。
今調査は事前調査が2012年10月18日~11月2日、本調査(保護者対象)が同年10月24日~11月6日にかけて、携帯電話を利用したインターネット経由によって行われたもので、有効回答数は事前調査が3080人、本調査が408人(男女比131対277、世代構成比20代10・30代113・40代201・50歳以上84)。本調査では子供を対象にしたものも行われているが、今件記事では取り扱わない。

事前調査ベースで子を持つ保護者に対し、子供の携帯電話保有状況を尋ねたところ、直近では47.8%が「持っている」と答えていた。また「現在持っていないが今後持たせたい」とする意見を持つ人は28.4%、子供の携帯電話保有に否定的な保護者は23.8%だった。


↑ 子供の携帯電話所有状況
元資料には直近も含め過去3回分のデータが記載されているが、この間でも確実に子供の携帯電話保有率が増加していることが分かる。「まだ持たせていないが、今後持たせたい」との意向保有者率は変わらず、非保有移行者が漸減している形。

これを「保有している」回答に絞り、子供の学年・所属学校別に見たのが次のグラフ。小学校では低高学年で随分と差が出ているが、それ以上に中学・高校にステップアップした時点で大きな上昇が確認できる。


↑ 子供の携帯電話所有状況(所属学校別)
【「まだ早い」「進学したらOK」…小学生までの子供に「携帯ダメ」の親は3/4】【「小学高学年」「中学入学」「高校入学」がタイミング…子供の携帯電話保有開始時期をグラフ化してみる】などにもあるが、小学校で携帯電話を保有させる保護者は少数派で、中学・高校へ進学したタイミングで保有許可を出す事例が多い。それぞれの進学で約30ポイントずつ増加し、高校生の時には9割を超える形となる。

調査期間別に見ると、高校生以上はほぼ安定しているが、中学生以下では経年と共に保有率が上昇しているように見える。上記に「子供の携帯電話保有率が増加している」と言及したが、この上昇分は主にこの領域での増加が反映されていると考えられる。

詳しい内容は別の機会に譲るが、保護者が子供に携帯電話を持たせる最大の理由として「緊急時に連絡が取れるように」と答える比率が増加している。リスク軽減のツールとして、携帯電話は今後も子供たちの間に少しずつ、確実に浸透していくのだろう。


■関連記事:
【「まだ早い」「進学したらOK」…小学生までの子供に「携帯ダメ」の親は3/4】
【「小学高学年」「中学入学」「高校入学」がタイミング…子供の携帯電話保有開始時期をグラフ化してみる】 すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");コメント0


http://news.livedoor.com/article/detail/7239299/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








deghjui7865さん

AKB48の握手会に行ったことがありません。
札幌での握手会はいつやるのでしょうか。

また、握手会の券はどうやって手に入れるのでしょうか。




ベストアンサーに選ばれた回答


akb_fanaticさん


AKB48の全国握手会はシングルの発売ごとに開催されます。北海道(札幌)も確実にあります。

イベント参加券(握手券)はシングルの初回限定盤(数量限定生産盤)に封入されています。

ただし先日発売された「永遠プレッシャー」は全国握手会はありません。その前の「UZA」の握手会は札幌を含め、まだ開催されていません。ですからまだ店頭にある「UZA」の初回限定盤を買ってください。ジャケットに「初回限定盤」というステッカーが貼ってあります。もし店頭になければAmazonで「数量限定生産盤」と書いてあるのを購入しましょう。

おそらく札幌の「UZA」握手会は来年2月以降になると思います。詳しい日程は公式ブログで発表されるので随時チェックしてください。

AKB48 Official Blog ~1830mから~ powered by アメブロ
URL:
http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=akihabara48&guid=ON

握手会参加の手順等は開催が決定してからまた質問してください。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1098740200
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


AKB直営カフェにたかみな、優子ら7人のコラボメニュー登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121217-00000001-dal-ent


最後までありがとうございました。

運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

masakari
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 おいで皆さん聞いとくれ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。