おいで皆さん聞いとくれ♪
ネットで拾った情報を発信。
スポンサーサイト
加藤嘉一×ロンドンブーツ1号2号・田村淳 特別対談「アクションを起こすのは当たり前。じゃないとリアクションもない」
こんにちは、ありがとうございます


写真拡大
常識を疑い、ピンチをチャンスに変える。 自らを「叩かれやすい」と語るふたりの、 まさに“逆転思考”なクロストーク! 昨年11月、ロンドンブーツ1号2号・田村淳さんのラジオ番組『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB!』(文化放送)にゲスト出演し、意気投合した加藤嘉一氏。この度、加藤氏の本誌連載コラムが単行本化されるのを記念して、加藤氏と田村さんとのスペシャル対談を週刊プレイボーイ46号に掲載! ここで、その一部をお伝えしよう。
***
加藤 淳さんの行動力はすごいと思います。ツイッターで議論を巻き起こしたり、自ら生配信をやったり。淳さん自身が独立したメディアじゃないですか。
淳 興味を持つと動かずにはいられないんですよね。昔から知識がない分、行動力でカバーするしかなかったから。
加藤 ぼくも行動ありきでここまできました。教科書以外の本を読み始めたのは18歳、中国に渡ってからなんですよ。
淳 え~、それは意外! でもオレ、自分より行動力のある人を見るとワクワクするなあ。そもそも、中国に単身で行って、現地で独学で言葉を覚えて、中国の人に発信して「日本と中国の架け橋になりたい」なんて、オレには想像すらできなかったことだったし。
加藤 日本は年功序列が根強くて、「若いヤツは黙ってろ」じゃないですか。当時18歳のぼくが世の中に何を言おうが、誰も聞く耳を持たない。だからあえてアウェーに行ったんです。
淳 しかも一番手ごわい中国で(笑)。でも、それくらいのアクションを起こさないと変わらないし、認めてもらえないんだろうね。
加藤 中国やアメリカでは若いほどいいというか、そもそも“若者論”みたいなものが議論のテーマにならないんです。実力次第で誰にでもチャンスはある。
淳 ああ、なるほど! 日本だとオジサンたちが「最近の若者は……」なんて言うけど、そもそもそういう発想がないってことか。
加藤 「出る杭は打たれる」っていう言葉がありますけど、中国だと「出ない杭は打たれる」みたいな感じなんですよ。
淳 むしろ「出ろ出ろ!」って?
加藤 アクションを起こすのは当たり前。じゃないとリアクションもない。失礼ですが、淳さんも世間から打たれるほうですよね?
淳 うん、けっこう打たれる(笑)。けど、それに関してそんなに悲観的ではないですね。
加藤 賛成と反対の比率は?
淳 6対4で反対が多いかな。
加藤 ぼくも似た感じです(笑)。
(構成/石塚 隆 撮影/桑島智輝)
●加藤嘉一(かとう・よしかず)

1984年生まれ、静岡県出身。日本語、中国語、英語でコラムを書くコラムニスト。2003年、高校卒業後に単身で北京大学へ留学、同大学国際関係学院修士課程修了。中国語で日本のことを語る言論人として"中国で最も有名な日本人"と呼ばれる。今秋よりアメリカに拠点を移し、ハーバード大学ケネディスクール(公共政策大学院)フェロー。中国でのブログは7000万アクセス、中国版ツイッターのフォロワー数は160万人を突破
●田村淳(たむら・あつし)

1973年生まれ、山口県出身。『ロンドンハーツ』(テレビ朝日系)、『ガチガセ』(日本テレビ系)、『SHIBUYA DEEP A』(NHK)などバラエティ番組のMCとして活躍するのみならず、『知りたがり!』(フジテレビ系)、『ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB!』(文化放送)など情報系番組への出演や、インターネットでのプライベート企画『淳の休日』では政治家と対談するなどマルチに活躍
『逆転思考 激動の中国、ぼくは駆け抜けた』

加藤嘉一著 定価893円 集英社
http://books.shueisha.co.jp/CGI/search/syousai_put.cgi?isbn_cd=978-4-08-780660-1&mode=1

本誌連載「加藤嘉一の逆に教えて!!」をもとに、新たに書き下ろしを加えて再構成。9年間に及んだ中国での活動の最終年、時には北京や上海から、時には世界を旅しながら、時には日中間の移動機内で、「祖国・日本」と向き合い続けた日々の集大成的な一冊。常識を疑い、情報を疑い、成功さえも疑って、ピンチをチャンスに変えていく。そんな「逆転思考」の神髄が詰まっています!
■週刊プレイボーイ46号「単行本『逆転思考』発売記念対談 加藤嘉一×ロンドンブーツ1号2号 田村淳」より
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
外部サイト
加藤嘉一「約9年半過ごした中国を離れ、アメリカへ渡りました」加藤嘉一「同世代であり、北京大学で机を並べた留学生同士として、金正恩はぼくのライバル」芸能界きってのモテ男・ロンブー淳の科学的な“モテる技術”li.twitter iframe.twitter-share-button { width:100px!important;}button { display:block; }コメント0ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");


http://news.livedoor.com/article/detail/7099125/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








sayurimaisupurintさん

※AKB48の渡辺麻友と櫻井翔が問題となっています・・・・
が不仲でもおかしくないですね渡辺麻友が櫻井翔に対して『ジャニーズがニュース番組(NEWSZERO)しても伝わらない 。チャンネル変える』発言をしましたし

でも渡辺麻友ヲタは櫻井翔に対して

『櫻井翔がニュースキャスターしなければいい』

『こいつ嵐の出しゃばり』

『いい子ぶっているしこれについてはまゆゆのが正論意見。AKB48のヒーロー』

などまゆゆヲタの男性から櫻井翔が批判されている


因みにあなたは渡辺麻友か櫻井翔どちらが悪いと思いますか??
櫻井翔は渡辺麻友を睨んだらしい←定かではない
画像は渡辺麻友


櫻井翔、二宮和也、松本潤、相葉雅紀、大野智
NEWS
山下智久、小山慶一郎、錦戸亮、増田貴久、加藤成亮、手越祐也




ベストアンサーに選ばれた回答


iiiiiivvzzさん


2010年の年末頃に知恵袋から広まったガセネタです。その当時これを肯定する人はAKBINGOという深夜番組の生放送中に渡辺が発言したと噂してましたが彼女は当時まだ16歳で深夜番組には出演できません
仮に生放送ではなく録画だったとしてもこのような発言をすればカットされるのが常識です。AKBの番組なので事実なら録画してるファンが必ずいるはずなのに現在も証拠といえる画像や音声が一切ありません
それにこの噂はネットだけで今まで週刊誌などでは全く報道されてません。事実ならAKBと対立している文春が報道すると思いますよ


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1195826996
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


沢村一樹“エロキャラ”封印! トリンドルと『日本有線大賞』初司会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121031-00000329-oric-ent


最後までありがとうございました。

運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

masakari
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 おいで皆さん聞いとくれ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
