おいで皆さん聞いとくれ♪
ネットで拾った情報を発信。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ペットという偉大な薬:アメリカ動物愛護月間によせて
こんにちは、ありがとうございます


ハッピーバースデー 今年分かったことは、フェイスブックに犬や猫の写真をアップすると、他の写真の5倍もシェアされるということだ。皆がてんでんばらばら、かつ急速に動くこの近代社会で、なぜ私たちはペットのことなら立ち止まって笑ったり、おしゃべりしたりするのだろうか。
ペットが健康維持に役立つという話は皆知っているだろう。この夏掲載されたある記事で、ペットというのは生来気持ちを明るくしてくれるものだと述べられていた。確かに、ほんの数分犬や猫と過ごしたり、魚が泳ぐのを見ているだけで、心配やストレスが和らぐ。ペットには血圧の上昇を抑制する働きがあって、高血圧症の子どもがペットと遊んでいると血圧が下がるのだという。
ペットはコレステロールを抑えたり気分の落ち込みを和らげたりして、心臓にも良い作用を及ぼす。ペットを飼っている人はより活発になる傾向があり、実際毎日犬の散歩をするから心臓やストレスによい効果があるということかもしれない。記事はさらに、犬や猫を飼っている家で育った子どもはアレルギーになりにくいという発見があったと述べている。大型の動物を飼育する農場で生活している子どもたちも同じだ。こうしてみると、ペットこそは人類が待ち望んできた奇跡の薬なのかもしれない。
全米ペット製品製造者協会(the American Pet Products Association, APPA)が今年行った調査によれば、米国の家庭の62%、7290万軒が何らかのペットを飼っている。猫の8640万匹に対し犬が7820万匹と、猫の方が頭数では上回っているが、飼育家庭数で見ると犬の4630万軒に対し猫は3890万軒と犬の方が多い。エサや備品、獣医その他のサービス等、今年米国でペットのために消費される金額は530億ドルに上る見通しだ。
アメリカ人はペットに思い入れが強い。ハフィントン・ポスト紙の報道によれば、ミネソタ州で高い評価を得ているウォーカー・アート・センター(the Walker Art Center)という美術館で、8月末、「インターネット・キャット・ビデオ・フェスティバル」が開かれた。1分間の猫のビデオの応募数は1万にも上り、そのうち上位70作品が美術館の野外スクリーンで公開された。
ペットは健康によい働きがあることは分かった。では心理学的にはどうなのだろうか。米国心理学会が発表したオハイオ州にあるマイアミ大学とセントルイス大学との共同研究では、ペットを飼っている人は親しい人とより親密な関係になり、そうした人々から支援を受けることも増えるという結論が出た。ペットを飼うことで他の人々との関係が阻害されるのではなく、むしろ助長されるのだということだ。
ノーマン・ブリッドウェルの絵本『おおきいあかいクリフォード』シリーズは50周年を迎えたという。90冊にのぼるクリフォードの本は13の言語に翻訳され、1億2600万部を売り上げている。子どもたちの愛情でクリフォードはどんどん大きくなり、最後には愛情をいっぱい詰め込んだ25フィート(7.6メートル)もの犬になってしまう。
しかし、動物がみんなクリフォードのように扱われているわけではない。アメリカ動物虐待防止協会(the American Society for the Prevention of Cruelty to Animals, ASPCA)によれば、アニマルシェルター(保健所)は5,000近くあり、年間700万もの動物たちが保護されるという。そのうち60%から70%の猫たちが毎年殺処分されている。日本動物愛護協会によれば、日本でも、2008年度の1年間で、犬8万頭、猫19万頭が処分されているという。
ペットの目を見つめ、無条件の愛情で見つめ返してくれるのを感じたことのある人なら、こうしたシェルターの資金不足、人手不足の現状を放っておくことは出来ないだろう。日本でも9月に動物愛護週間があるが、10月はアメリカの動物愛護月間だ。罪もない動物たちに家が見つかるよう活動するシェルターを、皆が手助けする必要がある。
米国人道協会(American Humane Association)やASPCAに寄付をすることも出来るし、インターネットサイト「DoSomething.org」を使って家のない動物の引き取り手を探す手伝いもできる。
ペットたちは他人との社会生活で足りないものを補ってくれるし、孤独な時には癒してくれる。それなのに、シェルターのケージで震えている動物たちは一人ぼっちで、誰も慰めてくれる人はいない。そのケージから出られないものが大半だ。
ペットを考える動物愛護月間の間にも、こうした動物たちは助けを必要としている。家のないペットの支援をすることは、人間の中核を貫く優しさを表す行為だ。彼らは私たちの助けを必要としている。アメリカ人は常に、助けを必要とする人びとに手を差し伸べてきた。罪のない動物たちは人間に大きな喜びを与えてくれる。今度は私たちが、彼らの悲しみを取り除くために、力を尽くしてみよう。
マーク・ジョセフ(Marc Joseph)は、『小売業の秘密:どうしたらウォルマートに勝てるか』の著者で、インターネットショップ、ダラーデイズ・インターナショナル(DollarDays International Inc.)の創業者・CEO。
 この記事は、米国版International Business Timesの記事を日本向けに抄訳したものです。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
米大統領選、ロムニー氏の支持率リード拡大=ロイター/イプソス調査 中国製ソーラーパネル、反ダンピング関税の税率は最大249.96%米地裁、信託管理訴訟でJPモルガンに1800万ドル支払い命じるli.twitter iframe.twitter-share-button { width:100px!important;}button { display:block; }コメント0ツイート!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src="//platform.twitter.com/widgets.js";fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,"script","twitter-wjs");


http://news.livedoor.com/article/detail/7036817/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








o_o_happy_taaanさん

AKB48又はAKBの姉妹グループで皆さんの推しメンは誰ですか?
そのメンバーの名前と写真と推してる理由を教えてください





ベストアンサーに選ばれた回答


mogutohappyさん


私はAKB48チームKキャプテンの大島優子神推しです!!
理由はとにかくかわいいから!
それとダンスがうまくて、なによりも笑顔が最高にかわいい!
優子の笑顔はほかのだれよりも輝いていると思います☆
あとは性格もGOOD!!

画像はお気に入りです


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1095349645
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


JKT48、2期生候補の31名が決定! 最終審査は東京で開催
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20121011-00000559-playboyz-soci


また次回の記事をお楽しみに。

あがり症克服




包茎に悩む男性のために


発毛対策抜け毛予防法


口臭を解消する30日間講座



不快な口臭撃退せよ
堀江貴文推薦のパソコン教室がDVDで新登場


masakari
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 おいで皆さん聞いとくれ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。