おいで皆さん聞いとくれ♪
ネットで拾った情報を発信。
映画監督、樋口真嗣が語る特撮愛。「結局、特撮は全部“嘘”。でもその“嘘”を本物にする」
こんにちは、ありがとうございます


写真拡大“平成ガメラ三部作”で特技監督を務めた樋口真嗣氏。「CG主流の今でも絶対に特撮にしか出せないインパクトがある」と語る 7月10日から東京都現代美術館「特撮博物館」が開催されていることもあり、今、あらためて注目を浴びる特撮の世界。そこで、“平成ガメラ三部作”で特技監督を務めた「特撮博物館」副館長の樋口真嗣さんに、その特撮愛を語ってもらった。
***
樋口 特撮って男のコのフェティシズムなんだよね。みんな特撮を入り口にして楽器やバイク、エロとかのディテールに行き着くんだよ。(僕が子供の)当時はゲームもネットもなかったんで、怪獣図鑑を見て妄想するしかなかったから(笑)。
―特撮博物館の短編映画『巨神兵東京に現わる』で、約10年ぶりに特撮の監督をしたそうですね?
樋口 特撮って結局は全部“嘘”でしょ。でもその“嘘”をとことんつき通して、存在しないものに命を吹き込むのが楽しいんだ。怪獣を撮っていてもね、ふとした瞬間に“生命”を感じちゃう。ジオラマも普通なら「オモチャでしょ」って思うだろうけど、ビルへの光の加減や当て方次第で本物のように脳を錯覚させられる。
―確かに「あれ、本物?」と思わさせられる瞬間ってあります。
樋口 「確かにあるある」って思わせるものを用意するのもポイント。ミニチュアの公園造るんなら、半分埋まっているタイヤとか電柱なら捨て看板とか。別になくてもいいっちゃいいけど、そういう細かい作り込みがじわじわ効いてくる。
■またデカい長編の特撮映画を撮りたい
―そのこだわりは特撮博物館のジオラマや短編映画にも?
樋口 今あえて巨神兵で短編映画を撮って、それを作る過程で新たに得た技術を博物館の展示にフィードバックさせてる。特撮の技術だけでここまでいけるぞってのを見せたい。ちなみに巨神兵が出すビームは、わざわざ館長(庵野秀明氏)が全部手描きで描いてるんだよ。一番偉い人なのに(笑)。
―そういえば、『ヱヴァンゲリヲン』の庵野秀明さん(特撮博物館館長)は、映画『風の谷のナウシカ』の制作スタッフで巨神兵のシーンを担当されてたんですよね!
樋口 CG主流の今でも絶対に特撮にしか出せないインパクトってのがある。ミニチュア特撮はカネがかかるし場所を取るから技術も技術者も失われかけてるけど、だからこそすごさを見せたい。今すぐにでも、またスケールのデカい長編特撮映画を撮りたいな。特撮博物館をきっかけに映画の予算が集まったり、国が特撮を文化として保護してくれたらいいね(笑)。
―偉い人、お願いします!
(取材・文/A4 studio 撮影/高橋定敬)
●樋口真嗣(ひぐち・しんじ)

1965年9月22日生まれ。「特撮博物館」副館長、映画監督・特殊技術監督。AKB48の『真夏のSounds good!』のMVも監督するなど幅広く活躍
■週刊プレイボーイ30号「各界のフリークたちが熱く語る! 特撮愛(トクサツラブ)!」より
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ
関連記事
中川翔子「黄金聖闘士になった星矢を見て、鳥肌が立って泣きそうになりました!」12月開催のW杯に出場。「ガンプラ」日本王者の超絶テクニックとは?噂の“ガンダムテーマパーク”はここがスゴイ!! GWに行きたい『ガンダムフロントTOKYO』徹底ガイド!!


http://news.livedoor.com/article/detail/6749001/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








minha_bus_loveさん

akb48 ske48 nmb48 のキャプテンの意味はチームをまとめるなどの役割がありますが
エースと呼ばれる人はどういう役割ですか?
キャプテンは運営が決めているみたいですが
エースはメンバーやファンの期待度で決まるの
ですか?
あと チームごとの エースメンバーを できれば教えて下さい!




ベストアンサーに選ばれた回答


akb_fanaticさん


エースは全体曲、一番目立つユニット曲でもセンターをつとめます。

キャプテンもエースも運営が決めます。「地位が人をつくる」という言葉が当てはまると思います。しかしチームSの松井玲奈のようにS1stでは後列でもS2ndでは前列、ユニットセンター、S3rdでは初のソロ曲を与えられた例もあります。

AKB48
チームA
キャプテン 高橋みなみ
エース 前田敦子

チームK
キャプテン 秋元才加
エース 大島優子

チームB
キャプテン 柏木由紀
エース 渡辺麻友

チーム4
キャプテン 大場美奈
エース 島崎遥香

SKE48
チームS
リーダー 平田璃香子
エース 松井珠理奈
(同格エース)松井玲奈

チームKⅡ
リーダー 高柳明音
エース 向田茉夏

チームE
リーダー 梅本まどか
エース 木本花音

NMB48
チームN
キャプテン(兼エース)山本彩
(同格エース)渡辺美優紀

チームM
キャプテン 島田玲奈
エース 城恵理子

HKT48
チームH
キャプテン 穴井千尋
エース 兒玉遥

*SKE48のみ「キャプテン」でなく「リーダー」と呼びます。



http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1390338958
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


映画監督、樋口真嗣が語る特撮愛。「結局、特撮は全部“嘘”。でもその“嘘”を本物にする」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120712-00000510-playboyz-soci


ありがとうございました。


禁煙は難しくない!/>/レーシックいらすの視力回復法
サプリメントで栄養補給  手掌多汗症について 
日本の四季と四季の行楽案内

黒豆でダイエット骨盤ダイエットで凹凸のあるプロポーションつくりパーフェクトボディゲット



masakari
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 おいで皆さん聞いとくれ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
