おいで皆さん聞いとくれ♪
ネットで拾った情報を発信。
2009年レコード大賞
年末恒例、日本レコード大賞発表です。


日本レコード大賞:EXILE2年連続大賞、ATSUSHI感涙 最優秀新人賞はBIGBANG


 第51回日本レコード大賞(日本作曲家協会など主催)の最終審査が30日、都内であり、ダンスボーカルグループ「EXILE」の「Someday」が大賞に決まった。EXILEが大賞を獲得したのは昨年の「Ti Amo」に続き2年連続2度目。日本有線放送大賞、日本ゴールドディスク大賞に続き3冠。最優秀新人賞は韓国出身のダンスポップグループ「BIGBANG」に決まった。

 大賞決定後に「Someday」を披露すると、ボーカルのATSUSHIさんが感激で声を詰まらせる一幕もあった。ATSUSHIさんは「今年1年いろいろ挑戦もあった年で、それを思い出しこみ上げてきた」と語った。HIROさんは「名誉ある賞を2年連続でいただけて感動している。(メンバーに)ずっと一生一緒に頑張っていき、究極のエンターテインメントを目指す」と喜びを語った。

 EXILEは08年を「パーフェクトイヤー」とし、3枚のベストアルバムを発売。すべて100万枚以上を売り上げ、日本有線大賞、日本レコード大賞、日本ゴールドディスク大賞など主要な賞を総なめにした。09年は、パーフェクトを上回るインパクトをと「ジェネレーション」をテーマに活動を展開。3月には、HIROさんがプロデュースした7人組ユニット「J Soul Brothers」を加え、14人組として新たなスタートを切った。

 「Someday」は14人編成での初シングル「THE MONSTER ~Someday~」に収録。ATSUSHIさんが書き下ろした歌詞には「答え出すこと、迷ったとしても、必ず間違ってなかったと、思えるよ」と新たな道を選んだグループへの思いを感じるような言葉が込められている。

 11月には皇居前広場で開かれた天皇陛下即位20年を祝う「国民祭典」で、奉祝曲「太陽の国」を披露した。12月2日に発売した2年ぶりのアルバム「愛すべき未来へ」は発売4週目で売り上げ100万枚を突破。国民的歌手として幅広い層から支持を集めており、10年は、6月に南アフリカで開かれるサッカーワールドカップに出場する日本代表の応援歌を歌うことが決まっている。

 また、「塩、コショウ」で最優秀アルバム賞に選ばれた覆面バンド「GReeeeN」が喜びの声を寄せた。メンバーの肉声が全国で放送されるのは初めて。HIDE(ヒデ)さん「本当にありがとうございました。映画『ROOKIES -卒業-』の主題歌にもなった『遥か』が思いで深い。両親には照れくさくて言えない思いを歌ったものです」などと話し、92(クニ)さんは「試行錯誤したあげく、基本的な味付けができる塩コショウで人生の味付けをしたいと名付けました」とアルバムタイトルについて語った。【西村綾乃】
 ◇優秀作品賞

水森かおり 「安芸の宮島」

ガールズネクストドア 「Infinity」

いきものがかり 「YELL」

北川大介 「おまえを連れて」

EXILE 「Someday」

東方神起 「Stand by U」

樋口了一 「手紙~親愛なる子供たちへ~」

氷川きよし 「ときめきのルンバ」

坂本冬美 「また君に恋してる」

倖田來未 「Lick me」

w-inds.×G-DRAGON(BIGBANG) 「Rain Is Fallin’」



毎日JPより

そんな訳で、本年もご訪問ありがとうございました。

来年もまたよろしくお願いします。

  良いお年を♪

テーマ:今日のニュース - ジャンル:ニュース

copyright © 2005 おいで皆さん聞いとくれ♪ all rights reserved.
Powered by FC2ブログ. | Template by Gpapa.
